AtCoder Heuristic Contest 010 ~Loop Lines~ でやったこと

70,980点で 192位/678人 でした。

今回は方針を途中までしか実装できず、苦しい回でした。

正直かなりやらかしたつもりだったのですが、それでも上位30%には入れていたので、
他の参加者も同じく苦戦していたのではないかと思っています。4時間だとちょっと短すぎたような。

解法

方針

枠に沿って二重四角を描く方針を取りました。

具体的な手法としては、ビームサーチを使いました。
設定は、

  • 状態: フォーカスする座標と、どの方向からそこへ入ったか
  • 遷移: 回転することで可能な移動全て
  • 評価値: 四角形を描く方向に進んでいるかどうか
  • ビーム幅: 2,000

としました。

しかし、実装は終わりきらず、下画像のように大外の四角を作るところで終わってしまいました。
評価値も雑で、あんまり壁沿いにできてもいないです。

提出コードはこちらです。
Submission #31233452 - ALGO ARTIS Programming Contest 2022(AtCoder Heuristic Contest 010)

方針の考察

ビジュアライザの手動操作モードで遊んだところ、そもそも閉じるのが難しくない?という気持ちになったので、できるだけ単純な図形を大きく用意しようと考えて、二重四角を描く方針を取りました。

が、コンテスト後のTLを見ていると、DFSをやれば割と自然に環は閉じられるっぽいですね。

所感

冒頭で書いた通り、実装時間が足りなくて苦しかったですね。

TLを見た感じだと、上位勢はDFS+焼きなましが多そうでした。
AHC002が似たような感じだったので、これを思い出して試そうと思えたら良かったのですが。。